2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

おうちごはん。

てづくり。

なんとなく、いろいろお片づけモードに入っていた昨日。

冷凍庫の中も掃除しようと思って(*^-^)。

ずっと入っていたブラックベリー。

旬の時期にジャムをつくったけれど

それでも余っていたので冷凍していたもの。

昨日、やっとジャムに変身できました。


Cimg4471



それからこちら。


見た目は悪いですが

炊飯器でつくったチーズケーキ。


Cimg4468




色が黄緑色なのは、ファンケルの青汁がはいっているからcatface

お砂糖控えめで作ったので

食べるときにラズベリージャムをかけていただきました。



Cimg4469



美味しかったですsmile

子ども達にも大好評でしたnotes





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

どっちつかず。

ゴボウ茶が底をついてきたので

先ほどピーラーでそいでみました。





Cimg4308
明日、外に干そうかと思ってますが、

いろんなもんが空気中に舞っているようで

きもち悪い。

このままガラス越しに干そうかな。





そんな体に良いことしているようでしていない私。

これ、買っちゃいました。食べちゃいました。


Cimg4312


トップスのチョコケーキを忠実に再現したプリンだそうな。

テレビでクリスさんが紹介していました。

冷蔵庫に常にストックしているんですと。

早速食べてみましたが、

おいしい!私もはまりそう!

プリンと言うよりはムース?に近いかも。

でも、なめらかcake

また見かけたら買っちゃうな。

っていうか、トップスのチョコケーキ、食べたくなっちゃった。






プリンのむこうに干し中のゴボウが・・・・・・。
Cimg4311



誘惑には勝てません・・・・・・。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

あの手この手。

体にいいと知ったら

それが特にダイエットに良いと知ったら

すぐさまその食材を求めて作ってみる私。

例えばエノキ茶。

これはだいぶん前にテレビでやっていて

すぐさま真似したけど長続きせず(゚ー゚;。





だって、作るの大~変!&あまり美味しくなかったぁ・・・。




けれど

再び最近テレビで紹介されていて

またしても懲りずにとりかかる。





干したエノキ。

Cimg4290

テレビではこれをそのままお湯に入れて

しばらくして飲んでいたけど

飲みにくいと思った私は

ミルミキサーでさらに粉末状に近づけてみました。


Cimg4291

これが限界(;´д`)。








左の瓶に入っているのは以前作ったゴボウ茶。
 Cimg4293



 
右がエノキ。







 
ゴボウ茶も単独では飲みづらいし、

エノキ茶も単独では飲み辛いから

飲みづらいもの同士、ミックスしてみたら

どうなるかと思ってやってみました。

相葉茶みたいになったらどうしよう~smile、って。





それが意外と飲みやすくなりましたeye

これならいける!

粉末にすればおみそ汁にも入れられるしね。

久々、長続きしそうな予感(*^-^)。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

今朝も・・・。

珍しく連チャンで早起き週末。

それもこれも、パンを食べたいという

子ども達のため・・・・・。

と、いうことで。

今朝のパンです。





ツナマヨパン。

焼きたては何でも美味しいbleah


Cimg4261







それからもう一つ。

Cimg4260
素人感まるだしのハンバーグパンです。

この、センスのないマヨ&ケチャップ飾りは

もちろん子ども達作ですcoldsweats01






それからそれからもう一つ。

Cimg4262

久々のワッフル。





朝からこんなにつくって

午前9時の時点でもう私、一日終わった感がcoldsweats01

明日からまた一週間。

みなさま、頑張りましょう。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

早起き。

休みの日は絶対に8時までは起きないと

誓っていたのですが

今朝は6時起き(;;;´Д`)。

なぜかといいますと、

子ども達が朝、パンを焼きたいと言いだしまして( ̄○ ̄;)。

ということは、子ども達が起きてくるまでに

発酵までの支度をしておかないと

朝ご飯が昼ご飯になってしまうので

私は朝、予定よりも早く起きて支度にとりかかったのです。

といってもホームベーカリーに材料を入れるだけですがね。






で、子ども達が予定通り7時過ぎにおきてきて 

パンを焼くとヤイヤイ言い出し

粘土細工のように作っていきました。





できあがりがこちら。


Cimg4259




普通のパンが食べたいよねcoldsweats01

とパパちゃんとも珍しく意見が合い、

そういうこともあろうかと

食パンも焼いていたママちゃんなのでした。



Cimg4258




最近、ホームベーカリー大活躍。

ごぱん欲しい。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

日曜もパン。

今週末はお昼はパンでした。

日曜も引き続き作っておいたパン生地で

ピザをbread



Cimg4243 不格好ですな(^-^;。




今日も午前中は家のメンテで

あっという間に過ぎてしまい

パパちゃんは仕事だったので

子ども達と一緒に図書館へ。



帰ってきてからお昼をすませ、

読書タイム。

お姉ちゃんは本の虫なので、借りてきた本全部

あっという間に読んでしまいました(^-^;。





末っ子君は何冊か本を本であげた後

反対ことばカードで遊んでいたら・・・・・



Cimg4240
私・「いく の反対は?」

末っ子君・「ただいま!」


Σ( ̄ロ ̄lll)



私・「うえ の反対は?」

末っ子君・「あがらない!」

ε-( ̄ヘ ̄)┌  



Cimg4241


完璧、絵を見て考えてますな。

このほかにも

横の反対をななめ。など珍回答続出。

あきれるやら笑えるやら。

そんな末っ子君も春から年中さんです。

大丈夫なのか??



最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

お昼ごぱん。

土曜日のお昼、何にしようかと思って

久しぶりにパンを焼くことにしました。


じゃ~ん。


Cimg4232



肉じゃがパンsmile

そうです、夕べの残りの肉じゃがちゃんを

パンにin~♪



Cimg4235


美味しく頂きました。



子ども達にも好評で、

パン作りたい~♪といいだしたので・・・・・。

準備していたのに・・・・・

(発酵とかね。)

待ちくたびれて他の遊びが始まってしまったので

生地を二等分してハムチーズをいれて作っちゃいました。



Cimg4242



焼きたては何でも美味しいsmile


午前中、仕事に行ってたパパちゃん、

帰ってきてお昼はパンよ。というと

「お。買ってきたん?」

ですって。

またまたぁ~。お上手なんだからぁwink

ま、言われてちょっといい気になった私なのでしたcatface


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

レンのコン。

れんこんをいただいたので、

夕飯のおかずの一品にしました。

といっても、

超簡単レシピ。

レシピと言っていいのかどうか。

私のしたことといえば

洗って切っただけにございます(*^-^)。

いいのです。

いかに手抜きしようとも時短で愛情がはいっておればcatface




レンコンのオリーブオイル焼き。

Cimg3971




レンコンを切って、オーブントースターに並べて

上からオリーブオイルをかけまして

塩をふって焦げ目がつけばオッケイgood

お塩は百姓庵さんのお塩を使いました♪。

美味しかったです~heart04




このレシピ、テレビで家庭の医学?で紹介されていて

なにやら体に良いらしいのですが

どこにどういいのか忘れましたcoldsweats01



それともう一品は・・・・・・・。


レンコンのチーズ焼き。


Cimg3970

これもなんかのテレビでやっておりましたが

レンコンを薄く切って切って水にさらして

フライパンで片面を焼きます。

で、ひっくり返して上にとろけるチーズのっけて

焼くだけです。

チーズがカリカリになったのが美味しいので

それまで焼きます。



どちらもお酒のおつまみにも合います。

けど、うちのパパちゃんは、チーズは

1,2枚でもういい。っていってました。

歳のせいですな、あっさりした物の方がいいらしいsmile

私もオリーブオイルで焼いた方が好きかも。

どちらも簡単で手間いらずなので、おすすめです♪。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

パンの種?

最近ホームベーカリーフル稼働です。

前回お芋を入れて食パン焼いてみましたが

今回は紫芋と普通の芋をミックス&黒胡麻もいれて

焼いてみました。


Cimg3696



焼き上がり。


なんと、今気づいたのですが

切った画像がない・・・・・crying


きれいな紫と黄色で、それはそれはきれいでしたのに・・・・。

もう、家族全員の胃袋の中でございます・・・・。






そんなパンをたべていたら

来月末で四歳になる息子君が


「この種、お外にちゅち(土)のなかにいれる~。そちたら

パンがはえてくるけ~。」

と、食パンの中の黒胡麻を取り出しながら

お姉ちゃんお兄ちゃんに言っていましたcoldsweats01

お兄ちゃん達は一瞬顔を見合わせて大笑いsmile

だいぶん考えることもしっかりしてきたなぁと(←どこが?)

微笑ましく思う親ばかの私でした。







それにしてもこの末っ子君、

恐ろしく さ行 がうまく言えません。

幼稚園でのクリスマスの歌なんかは、

「くりちゅまちゅでっちゅ~♪」  (訳・ くりすますです。)
「いぇちゅちゃま」                (訳・いえすさま。)
「ちゃんたちゃん・」      (訳・サンタさん。)


と、タラちゃん真っ青の滑舌の悪さです。

っていうかタラちゃん結構滑舌良いですなeye

ま、イクラちゃんには勝ってるけどねcatface

あ、イクラちゃんはは~い♪しか言わないかsweat02






とにかく、ちょいと心配なので、ことある事に

相談はしていますが

まだ年少さんなんで大丈夫ですよ。

と言われる事が多いので、ひとまず経過観察?です。

このままでもかわいいなぁと思うのですが

このままだとおかしいですねsweat01




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

久々に。

パンを焼きました。



Cimg3693





たくさん頂いたサツマイモも入れてみました。


Cimg3695



黒胡麻もいれればよかったな・・・・・・。


できたてはほかほかで美味でございましたgood


ゴパン、欲しいのぅ・・・・・・。

サンタさん、私にもこないかなぁ・・・・・smile

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

より以前の記事一覧