2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

こどもの英語。

デビュー♪

4月から長男君もお姉ちゃんに引き続き

ラジオ英会話デビューです!

本人はあまり乗り気ではありませんが、

どんま~い(*^-^)。

お姉ちゃんは3年目に突入です。

今年は英検4級、目指すかな?(^-^;







新しいテキスト。


Cimg4452


お姉ちゃんは基礎英語2をやりたいと言っていたので

とりあえず、息子君の基礎英語1と

お姉ちゃん用に基礎英語2を

買ってきました。

でも、よく見ると・・・・・


Cimg4453



学習レベルは同じ。

どっちをやっても良さそうです。

さ、その前に息子君、早起きできるかなぁ~smile






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

うれしい知らせ♪

昨日、我が家に届いた幸せ便。

undefined


 
undefined





お姉ちゃん、無事合格happy01

よく頑張りました。

ママもうれしかったです♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪
 

英検。

日曜日、お姉ちゃんは英検にチャレンジしてきました(^-^;。

小学入学と同時に始めたラジオ基礎英語1も

3月で丸二年、頑張りました♪。

英検を受ける事になったのは、

娘ちゃんの一言です。

「私も受けたい。」




なぜにこんな急に英検なんて言い出したかといいますと

かかりつけの眼科にいくときに、

必ず英会話学校の横をとおるのですが

そこに、知り合いの男の子の名前が貼ってあって。

『○○くん、英検5級 おめでとう!』





それを見た娘ちゃん、私も受けたいと。

「いいよ、その代わりママが問題集買って

教えるから。英会話学校には行かれんよ?」

ということで。

言い出したのは11月後半。

試験日は1月27日。

ふた月ないけど、なんとかなるかな。と

その日から適度に(^-^;学校の宿題優先でがんばりました。





ラジオ英語をやってる積み重ねがあるから

何とかいけるかなぁなんて思っていましたが

予想以上に難しかった(;´Д`A ```。

なんせ、聞くこと重視でラジオ英語には取り組んでいたので

単語があまり読めない・・・・。

自分でなんとか発音できて読めれば

問題も理解できるのですが。

ということで、フォニックスからはじめながなの

問題集解きまくり。

毎日の積み重ねのおかげなのか、

リスニングは毎回ほぼ満点だったので

こっちで点を稼ぐ事にしました(^-^;。






Cimg4003



当日。

名前の書き方やマークシートの塗り方も復習して、

試験会場に行きました。

ママさん、保護者控え室という名の冷凍庫みたいな部屋で

一時間以上待っておりましたsweat01

笑顔で戻ってきた娘ちゃんconfident

結果は気になりますが、まあいい経験になりました。

ネットで添削もできますが、

あえてしないことに。

っていうか、答え、問題集に書いてないしsmile

結果をドキドキしながら待とうと思いますhappy01





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ワークブック。

最近、子ども達の英語ネタからは遠ざかっていましたが

こんなものも買ってみておりました。

Cimg3987


ワークブックです。

さかのぼること 30年前、私も取り組んでいたことがあります。

あ、もちろん、これは新しいものですが、

このワークブック自体が、まだ出版?されているということです。

私は二人姉妹なので、計2冊、買い与えてもらっていました。

ワークブックなので、書き込んでしまうとおしまいなのに

当時、終わると次を買ってもらっていた記憶があります。

ありがたいなぁ。

私は今、自分の子どもに与えるにあたって

直接書き込むのではなく、コピーして取り組ませておりますcoldsweats01

何回もできるし、末っ子君まで使える用に。

と言えば聞こえはいいですが

単にもったいないからですsweat02




ちなみに書店で買うと、洋書扱いなので少し割高な気がしますが

amazonで買うとなかなかお手頃価格ですgood








中身はこんな感じ。


Cimg3988

色を塗ったり、線で結んだりと楽しめますnote


Cimg3989






最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援ポチリ、どうぞよろしくお願いします♪
 

がんばりました。

娘ちゃんが小学一年生になったと同時に取組始めた

NHKラジオ基礎英語1。

Cimg3465


去年一年間分のテキスト。


小学二年の今、再度基礎英語1を何とか続けております・・・・・。



本人は、来年は基礎英語2をやりたいと言っておりますが

私としてはさらに基礎英語1を反復してやって欲しいなと思っています。

来年は、長男君も一年生になるので

ほぼ強制参加予定です(^-^;。




文法の説明なんて、聞いていません。

聞いてもわかりませんし(^-^;。

主語だの現在完了だの、ねぇ~。

ただ、聞いて、繰り返すところは一緒に発声する。

それだけでオッケイ♪




書くのも、かけるところだけでオッケイ。

間に合うところだけでオッケイ!

うちではヒアリング重視の取組です。




Cimg3469 Cimg3470


落書きだらけのテキストですが、年度末の一斉テストは

自らやりたいといいだして、

結構理解できてましたeye






この調子で楽しくつづけられたらなと思います。






実は明日は資源ゴミの日・・・・・・。

去年のテキストさん達、ご苦労さまでございました・・・・・smile





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

久しぶりに。

卓上ゴミカゴつくりました。





Cimg3168



まだレースもタグもなんにも付けていません。
 
どんなにデコろうかしらheart04

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

mummy.

                   Mummy

                   Mammy


両方とも、いわゆるマミーです(*^-^)。




Mummy  イギリス英語表記

Mammy  アメリカ英語表記。


発音の違いなんて、私には分かりませんが。




ちなみにMummyはミイラという意味もあります(^-^;。 





それはおいといて。




うちの長男君、テレビが大好きで(゚ー゚;。

車内でのDVDも同じものでもいつも全力集中で見ています。

これって、あんまりよくないことでしょうが・・・・・。





車内でのDVDは以前から英語のもの。

今見ているのは先日かったペッパ・ピッグという子ぶたちゃんファミリーの

お話です。





その影響でしょうが、

昨日、夕飯の準備をしていると、なにやら工作していた息子君、

「mummy, mummy, look!」

と、私に、折り紙を切り刻んだもの(なんか飾りっぽいものね(^-^;。)

を見せに来ました。





その工作はさておき、

自然に簡単ではありますがこの言葉が出てきたことに

マミーはいえ、私は驚き、うれしさのあまり

「わお!」

と、もろ日本語チックに回答。




ここでなにか会話をつなげればよかったのになぁと

今更ながら後悔。






そんな息子君、来月6歳になります。

目下の口癖は

「ワールドだろぉう?。」









・・・・・・・・・・・・。














はい、ワイルド。と完全に間違っております。


おもしろいからそのままにしておきます(* ̄ー ̄*)。









Cimg3064

赤い方がお兄ちゃんです。















最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ ワールドだぜぇぃ。

from u.k. part 2.

実はもう一つ、前回一緒に注文していたのです。


それが今日届きました♪






じゃーん♪♪


Cimg3043





・・・・・・・・・。





これを郵便配達員さんから受け取ったときには


なんじゃ、このずた袋は。と思いましたが。





Cimg3045
広げてみると結構な大きさで。


Royal Mail  と、 Great Britain の文字が。


なんかかわいいheart01







開けてみると、中から・・・・・。


Cimg3047



小包が。


そしてそれをまた開けて、やっと・・・・・・。



Cimg3048


でてきましたshine


Oxford reading treeシリーズの本。


phonics編とstory編それぞれ24冊ずつで計48冊!


日本での販売価格に比べたら、送料考えても超お買い得!




Cimg3049

Cimg3051


早速一緒に読みたいと思いマス♪





最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

from U.K.

本日届きました~♪

Cimg3028




はい、おなじみamazon U.K.ですhappy01









中身は ・・・・・






Cimg3029


ペッパ というこぶたちゃんのDVD。

以前購入したものは、見尽くしてしまったので、

新しいお話を見つけて購入。

もちろん、同じものも何度も繰り返し見ます。

なので、お兄ちゃんの最近の口癖は、






Oh, goody!!

です(^-^;。








例えば、

長男君 「今日のごはん なあに?」

私 「オムライスよ。」

長男君 「Oh! Goody!!!」










それと、ペッパのおじいちゃんが持っている船にのって

海賊ごっこをする場面があるのですが、

何十回も見ている長男君は、弟君と戦いごっこしているときも、







「Yo ho, me hearties!!!」

ヨーホー 私の仲間達!!




と叫び回っております(^-^;。














さてさて、もう一つ。


Cimg3030






腹ぺこあおむし。






我が家の問題児、いえ3歳児くんが大好きなお話。

幼稚園の貸し出し絵本では、

「またぁ~?」

というくらい、毎週のように借りてきます(^-^;。

なんでもかんでもテレビで。っていうのはよくないかもしれませんが、

お値段の安さについ、ね(゚ー゚;。

ちなみに他のお話も入っています。








さあ。

これらはいっぺんにだすと、すぐに飽きてしまうので

小出しにしていかないと。

梅雨時期のお休みの日用にでも、とっておきましょう。







最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

久々に作成。 

先週末、久しぶりにつくりました。


またしても英語カード。




Cimg3011



今回は野菜たち。

子ども達にあまりなじみのない野菜の英単語も入れてみました。

上の写真の種類を2枚ずつ。

はい、いつも通りの神経衰弱でも使っていけるという仕組み(*^-^)。








それから、おきまりの形。


Cimg3013



これはまだ一組しか作ってないので

またつくらなくっちゃです。

一緒に色も覚えられるかな。


あとは、職業ものとかまだまだ作りたいのはいっぱいですが、

ゆっくりこのカードで遊ぶ時間も作らなくては(^-^;。







最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪