2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

こわくないし。

末っ子君が幼稚園の延長保育の間に

作ってきました。

おに。


Cimg4005



パパと、ママと、自分のだそうです。

かわいすぎて、豆、投げられないわhappy01






最後まで読んでくださってありがとうございました。

どうぞよろしくお願いします♪ 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

深め。

先日実家に帰ったら

うーさん母が私が置いていったクラフトの残りを使って

深めの小物入れをつくっていました。


ほう。なかなかいい深さじゃん! と思って、


真似して作ってみました。


undefined


まだ途中ですcatface


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

英検。

日曜日、お姉ちゃんは英検にチャレンジしてきました(^-^;。

小学入学と同時に始めたラジオ基礎英語1も

3月で丸二年、頑張りました♪。

英検を受ける事になったのは、

娘ちゃんの一言です。

「私も受けたい。」




なぜにこんな急に英検なんて言い出したかといいますと

かかりつけの眼科にいくときに、

必ず英会話学校の横をとおるのですが

そこに、知り合いの男の子の名前が貼ってあって。

『○○くん、英検5級 おめでとう!』





それを見た娘ちゃん、私も受けたいと。

「いいよ、その代わりママが問題集買って

教えるから。英会話学校には行かれんよ?」

ということで。

言い出したのは11月後半。

試験日は1月27日。

ふた月ないけど、なんとかなるかな。と

その日から適度に(^-^;学校の宿題優先でがんばりました。





ラジオ英語をやってる積み重ねがあるから

何とかいけるかなぁなんて思っていましたが

予想以上に難しかった(;´Д`A ```。

なんせ、聞くこと重視でラジオ英語には取り組んでいたので

単語があまり読めない・・・・。

自分でなんとか発音できて読めれば

問題も理解できるのですが。

ということで、フォニックスからはじめながなの

問題集解きまくり。

毎日の積み重ねのおかげなのか、

リスニングは毎回ほぼ満点だったので

こっちで点を稼ぐ事にしました(^-^;。






Cimg4003



当日。

名前の書き方やマークシートの塗り方も復習して、

試験会場に行きました。

ママさん、保護者控え室という名の冷凍庫みたいな部屋で

一時間以上待っておりましたsweat01

笑顔で戻ってきた娘ちゃんconfident

結果は気になりますが、まあいい経験になりました。

ネットで添削もできますが、

あえてしないことに。

っていうか、答え、問題集に書いてないしsmile

結果をドキドキしながら待とうと思いますhappy01





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

おっつ!!

グリーンネックレス。

親戚のおばちゃんからもらった、

九州から我が家にやってきたグリーンネックレス。






Cimg4000




もらってきたまんまの鉢の中ですが。

ここから数本は他の鉢に移植して

見事根付いておりますshine

まだまだビヨ~ンとは長くなりませんが

ほったらかしの割に、着実に増えていってるからうれしい♪。





はっ!

いくらほったらかしの私でも気づきました。

アップ!!

Cimg4001



つぼみ???

これはつぼみなのでしょうか??

花が咲くのかい?

こんな寒い時期に??

咲かせてくれるのかい??






う~ん、さすがに玄関に入れてあげた方がいいのかなぁ??

実はずっと、外に置きっぱなしですsweat01

でも、外においているグリーンネックレスは

すくすくと育っているのに、

玄関に飾っているグリーンネックレスは枯れてしまいました・・・。

今週末は寒いから、玄関の中に入れてあげようかな。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

セリア。

うちの近所にはセリアがないのですが

今日は実家に帰ったついでに寄ってきました。

お目当ても物がなかったので

ちょっと残念ちゃんでしたが

かわいいのでついつい買っちゃいました。

じゃんshine




Cimg3998



はさみのチャームは、カゴバッグを作ったときに

つけたらかわいいかもと思って購入。

鳥かごちゃんは、多肉ちゃんとかエアープランツとか

入れてみようかと思って。





とりあえず、目に入ったユーカリをいれてみたら・・・・

Cimg4002




ちょっとぎゅうぎゅう詰め感がcoldsweats01

ぼちぼち、中身をさがしまぁ~すhappy01


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪
 

そろそろ。

違う物もつくろうよ。って

自分で自分に言いたくなる、今日、このごろ。

またしてもミニミニかごsweat02



Cimg3996
大きさは、洗濯ばさみで分かるかな。

比較のために、手前にハイチュウをおいてみました。
Cimg3997

なぜハイチュウをおいたのか。

そこにハイチュウがあったからですsmile




まだ未完成です。

これから縁飾りと持ち手をまきまきしていきます。

これは、明日の昼休みに完成予定で~す♪。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

天才?凡人?

こちらも息子くんの毎朝の日課。平仮名の練習後のブロック遊び。



undefined undefined
ロボットだそうです。
写真は前、後ろをうつしています。
自分で想像しながらつくりましたhappy01
ちなみに、左右対象に仕上がってますsweat02
A型の長男ですcoldsweats01



ちなみにこちらは四才ほやほやの次男くんの作品です。



undefined
なんだろう…coldsweats01

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ん?

ほぼ毎朝の日課。4月から一年生になる長男くん、平仮名の練習中。

今朝も頑張りましたshine
undefined




これでも大分、きれいになぞることができるようになりました。 … ん?? undefined
頑張ったけどねcoldsweats01。 笑ったわ。今日も1日頑張れそう。happy01

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

微妙。

最近ほぼ毎日一個、つくっているミニミニカゴ。

今日はたくさんhito-hanaさんへ、

納品にいってきました。




Cimg3992


ちなみにこのミニミニカゴ、↑

いままでのミニミニカゴとちょっとちがうんだな~catface

どこが違うかといいますと・・・・・


Cimg3993

取っ手です。

横長くつけていたものを

縦に短くつけてみました☆。




納品にいった帰り、子ども達のリクエストにより

冠公園へ。

寒空の中、楽しそうにあそんでおりました。

Cimg3994

Cimg3995

そして、遊具を充分楽しんだあと、

公園の池の周りを散策しはじめた子ども達。

池の縁や中にある置き石を渡ったり

登り始めたり。

そして・・・・・・・。

末っ子くん、よじ登りきれずに池に落ちましたgawk





はい、楽しい時間も終了。

すぐさま帰宅。

寒空の中、びしょ濡れになった末っ子君。

熱ださなきゃいいのですが。

まさか夏じゃあるまいし、

着替えも持ち歩いていませんでしたし。

でもお漏らししなくなっても

男の子って着替えが必需品だな~と

感じた一日でしたcatface






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪
 

ワークブック。

最近、子ども達の英語ネタからは遠ざかっていましたが

こんなものも買ってみておりました。

Cimg3987


ワークブックです。

さかのぼること 30年前、私も取り組んでいたことがあります。

あ、もちろん、これは新しいものですが、

このワークブック自体が、まだ出版?されているということです。

私は二人姉妹なので、計2冊、買い与えてもらっていました。

ワークブックなので、書き込んでしまうとおしまいなのに

当時、終わると次を買ってもらっていた記憶があります。

ありがたいなぁ。

私は今、自分の子どもに与えるにあたって

直接書き込むのではなく、コピーして取り組ませておりますcoldsweats01

何回もできるし、末っ子君まで使える用に。

と言えば聞こえはいいですが

単にもったいないからですsweat02




ちなみに書店で買うと、洋書扱いなので少し割高な気がしますが

amazonで買うとなかなかお手頃価格ですgood








中身はこんな感じ。


Cimg3988

色を塗ったり、線で結んだりと楽しめますnote


Cimg3989






最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援ポチリ、どうぞよろしくお願いします♪
 

レース。

久しぶりに大きめな作品。
シンプルなバッグに、幅広レースを貼ってみました。




Cimg3984

内布欲しいです。

作るとなると・・・・・

いつになることやら・・・・sweat02




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

一年ぶり。

そういえば、ふと、思い出した

冬の必需品。




Cimg3986



去年、とある雑貨屋さんで70%オフで売られていたこの子catface

ほぼシーズンオフだったので破格で売れ残っていたのでした。

思わず二つゲットしそうになったのを覚えています(^-^;。

去年は、来年用に、これにあうようにカバーを編んでみよう。

と思っていたのにすっかり忘れていて

今年も丸裸。

いいのです。タオルを捲いて使います(^-^;。

いつか、作ります。たぶん・・・・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

咲きました~!

うーさん母からもらった球根。咲きました♪
undefined
ヒヤシンス用の容器がなくて急遽ピッチャーで代用coldsweats01
ちゃんときれいに咲いてくれました♪



ところでヒヤシンスって、一回咲いたらもう終わりなのかな?
去年、咲き終わったものを、そのまま畑に植えてみましたが
やっぱり枯れましたcoldsweats01



チューリップみたいに、来年も咲かせることができたらいいなぁhappy01

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪
 

ほやほや。

昨日編んでたミニカゴができあがりましたnote

たった今のできたてホヤホヤですhappy01undefined

さて。連休最終日。パパちゃん、まだかえってきません。
今日も子供たち3人連れて路頭に迷うのかしらsweat02
どっか行きたいけど、あいにくの空模様だなぁ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

連休二日目。

今日も予定無しの我が家でした(ノд・。)。
パパちゃん仕事だし。

朝もゆっくりどこにも出かける予定がないので。

子ども達は


休みの日。
  ↓
どこにも行かない。
  ↓
テレビゲーム。


という公式をすぐに引っ張り出してきたのでcatface
朝はとりあえず勉強タイム。

Cimg3978


長男君はひらがな、末っ子君は迷路と数字(*^-^)。
お姉ちゃんは手前で学校の宿題をしています。


私はその横で・・・・

Cimg3981 編み編みタイム♪。


片づけしてたら出てきたオレンジで
いつものちっちゃカゴを編んでマス。




結局昼からもどこにも出かけなかったので
近くの温泉に行くことに。

一人でこども3人連れて行くのは
かなり迷いましたが
行って良かったspa
ほかほかになって帰ってきましたheart01

さて、明日は連休最終日。
どんな一日にしようかなcatface

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

連休一日目。

三連休初日ですが。

我が家は特に予定はございません。(* ̄ー ̄*)

でも。

いつもたいてい、

「ね~、今日どうする~?どっかいく~?」

と言いながら時間が過ぎてしまい

結局近くで買い物(食料品限定。)しておわるというパターンなので

今日は私、

「くら寿司に行こう!」

と予定をたてました(≧∇≦)。







こんなの、予定でもなんでもないですが、

どこにも行くところがないので

ドライブがてら行きましょっていうことで。

山口までいってきました。

はい、廻る寿司を食べに。

わざわざ(^-^;。

なぜ私がここにこだわったかと言いますと

子ども達が楽しめるお寿司屋さんだからです。

食べたお皿を、各テーブル横の返却口に投入すると

自動で皿数をカウントしてくれます。

そして、五枚ごとに抽選がはじまって、

見事あたるとガチャポンがもらえるというヽ(´▽`)/。

Cimg3974





注文もモニターで自分でできるし、

レーンをまわっている寿司には全てカバーがされていて

お寿司をとるときはお皿だけとれます。

(カバーだけそのまま廻っていきます。)

お寿司のネタもいろいろあって

全部105円。

もちろん、違う物もありますが。








特に感動したのは(大げさですが。)

何とかのアボカド和え?っていうお寿司(ノ∀`) 。

何らかの刺身の上に、ちゃんとアボカドがのってました~!

いやね、私がお伝えしたいのは、

本物のアボカドが切ってちゃんとのってたんです!

なんかアボカドをつぶしたクリームソースみたいなのではなくて

ちゃんと切り分けてあるアボカドが! 









ところで我が家の食べた枚数ですが、

家族5人で35枚。

子ども達はあまり食べないので大人が頑張りました。

抽選回数は7回。

結果は・・・・・・・

2勝5敗(^-^;。





こんな物がもらえました。

Cimg3977


2勝5敗なのに寿司チョロQが三つ・・・・。

いえ、実は4つあるのですsmile

五枚投入してモニターで抽選が始まるたびに、

いけー!あああ、、またはずれた・・・・・

などと大騒ぎしていた私たち一家。

すると、通路向かいで食事をされていた、

ご年配の家族の方が、

「よかったらどうぞ、うちは子どもがいませんから。」

と、二つ、くださったのです!

まぁありがたや、ありがたやlovely

うちには子どもが3匹おりますので、ありがたく

ちょうだい致しました。

このチョロQ、いろんな種類があって、テーブルの端っこに

いっても落ちない物、ちょっと走って一回転するヤツなど。

楽しかったし、美味しかったから

また是非行きたいです♪






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

とり パート2

けさ、またしても私にとっては

珍しいとりの群れ。


undefined


とんび?

よくわからいけど、

こんなにたくさんのデカメな鳥に

出くわしたことがないので、

思わずパチリ
happy01


もうちょいアップでもとってみましたが…


undefined


やっぱ、スマホのカメラでは無理があるかなsweat01

レンのコン。

れんこんをいただいたので、

夕飯のおかずの一品にしました。

といっても、

超簡単レシピ。

レシピと言っていいのかどうか。

私のしたことといえば

洗って切っただけにございます(*^-^)。

いいのです。

いかに手抜きしようとも時短で愛情がはいっておればcatface




レンコンのオリーブオイル焼き。

Cimg3971




レンコンを切って、オーブントースターに並べて

上からオリーブオイルをかけまして

塩をふって焦げ目がつけばオッケイgood

お塩は百姓庵さんのお塩を使いました♪。

美味しかったです~heart04




このレシピ、テレビで家庭の医学?で紹介されていて

なにやら体に良いらしいのですが

どこにどういいのか忘れましたcoldsweats01



それともう一品は・・・・・・・。


レンコンのチーズ焼き。


Cimg3970

これもなんかのテレビでやっておりましたが

レンコンを薄く切って切って水にさらして

フライパンで片面を焼きます。

で、ひっくり返して上にとろけるチーズのっけて

焼くだけです。

チーズがカリカリになったのが美味しいので

それまで焼きます。



どちらもお酒のおつまみにも合います。

けど、うちのパパちゃんは、チーズは

1,2枚でもういい。っていってました。

歳のせいですな、あっさりした物の方がいいらしいsmile

私もオリーブオイルで焼いた方が好きかも。

どちらも簡単で手間いらずなので、おすすめです♪。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

私…です。

四歳なりたてほやほやの我が家の 末っ子くんが描きました undefined 私…だそうですsweat01。 赤いのは口から血が出てるのではなく、 口紅だそうです。 大分上手に描けるように なりましたcoldsweats01? 私がスマホで息子の描いた絵を撮っていたら 横でお姉ちゃんも、 『私もと~ろおっと♪』 と。 こんな感じです。 undefined サンタさんからもらった、 オモチャの携帯。 電池消耗が激しいですが、 大活躍中です。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ちまちま。

ちまちまばっかり編んでいました(*^-^)。

Cimg3964


並び方をかえてみて・・・・。


Cimg3964_2



最近お気に入りの縁編みです。

この大きさだと材料の持ち歩きも楽なので

お正月間中、実家で編み編みしてました。





さらにこのサイズも。


Cimg3966


全員集合&大きさの目安にマグカップとヘアピンを

置いてみました。

Cimg3968



ちっこめサイズです。

何を入れるともなく編んでおります。

まだまだ量産中です♪。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

とり。

いつぞやの空。 なんの鳥かわかりませんが あまりにぎょうさんおりましたので 撮ってみました。 undefined

最後まで読んでくださってありがとうございました。

どうぞよろしくお願いします♪ 

あけました。

あけましておめでとうございます。
今日から私も仕事初めです。
ただ今お昼休み中catface

今年もすでに正月からテレビをみながら
クラフトを編み編みしておりました。

今年も私のつたない作品を
ちょこちょこアップしていきたいと
思ってます。

どうぞよかったらのぞいてみてください。
本年もよろしくお願いしますribbon

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »