2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

れんしゅう。

ほぼ?毎朝の日課。

朝ご飯を食べて、着替えて

いつでも幼稚園へ行ける準備ができたら、

ひらがなの練習。

これを一枚やったら家を出るまで

遊んで良いことになっています。

で、今日は「ひ」。の練習。



Cimg3788



ふむふむ、真面目にやっとりますなcatface


Cimg3790 ん?







ズームしてみると・・・・・・・
Cimg3791

!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)




ひ、ひとマスに「ひ」がぎょうさん!!!!




なんと。

集中力がないお年頃なんだか、ふざけてるんだか。

心配です・・・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ここまで。

何つくろっかなぁと思いながら

作り出したもの。


これが。



Cimg3785  



こうなりまして。



Cimg3786






今日はここまで。

疲れましたcoldsweats01


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

トレー。

エコクラフトも時々作ってますcatface





Cimg3783

ミニトレー。

三色で。

もう一色、作ろうかとカットしておいてあるのですが

気が乗らない・・・・・coldsweats01

難しいお年頃・・・・・bleah






重ねてみました。


Cimg3784

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

連休最終日のできごと。

日曜日はもみの木森林公園に行きました。

目的はサイクリング&アスレチック♪

まずはついてお弁当を食べて、

芝生で縄跳びをしたりして。

そろそろサイクリング、行こうか♪

と貸し自転車場へいくと・・・・・・。

サイクリングは土曜日で終了しました。と。gawk

なんでも落ち葉がたくさんで道路も滑るし

危険なんですと。





ほほう。 暖かくなったらまた来よう。って

一日早かったら自転車乗れたのに。と思うと

くやしい・・・・・weep





それでは松ぼっくりや、つたなんかを拾って帰ろうと

散策するも、松ぼっくりも落ちてないし。

っていうか、もみの木ばかりだからねcoldsweats01

ちょっと歩いていると、わんぱく広場?のようなところが

あったのでそこでしばらく遊びました。

Cimg3764




Cimg3762


帰りの車では、子ども達は楽しかったと

口々に言ってくれたので

行って良かったなと思いましたwink

今度は自転車乗れるときに来ようね♪





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

月曜日。

今日は何する~?

明日はどこに行く~?

と言っていた連休も、あっちゅうまに終わり

今日からまたおつとめ開始です。




さすがになんとなく、体がダル~ございました。

土曜日、秋芳洞へ行きました。

Cimg3724


男の子二人組は、

「やったぁ!洞窟行くん?探検じゃ~」

なんて言っていたのに、

末っ子くんは洞窟入り口についたとたん、

「やっぱり来るんじゃなかった・・・」

とぼそり。

ビビリん坊なので、ずっと私の手をにぎったまま

無言で歩き続けましたcoldsweats01






はてさて、往復して洞窟を出たあと、

おみやげ屋さん通りでソフトクリームを買い

歩いていると、私の後ろで、

「きゃあ!」

何事??

振り返ってみると、地面に落ちたソフトクリームを

半泣きで見つめている長男君と

その様子を見ている屋根の上のカラス。

そうです、長男君、カラスにおそわれたのです!

にっくきカラスめ、図々しくも

長男君の手から直接、ソフトクリームを奪おうとしたのです!!

300円もしたのに!!catface

かわいそうに、長男君、まだ食べたいといって

本泣きに入りそうでしたが

そこはなんとかおみやげ屋さんで

どこの観光地にも売ってそうなbleah

石でできた恐竜をかってあげて

チャラということになりました。





しかもその恐竜、車の中でなくして

今もでてきません・・・・・・gawk

なんということ・・・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

楽をするために。

連休初日の昨日は

朝から掃除洗濯買い物と

家事のフルコース。






そのあとは、パパちゃんが子ども達をつれて

出かけてくれたり

遊んでくれたりしてくれたので

作り置き食品作りにとりかかりました。





なんだかずっと台所に立っていたような私。

これだけ作りました。







   ・ミートソース・豚丼のタネ・ひじき
Cimg3712



               ・キャベツハンバーグ

Cimg3714  



               ・カボチャスープ
Cimg3716

               ・食パン

Cimg3717

               ・食後の豆乳プリン。
Cimg3718




何品かはその日のうちになくなっちゃうけど

冷凍できるものは冷凍庫へ。

連休明けの、平日、あ~つかれた、今日何にしよう~。

と、ぐーたれている時用の晩ご飯の一品になりますsmile


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

パンの種?

最近ホームベーカリーフル稼働です。

前回お芋を入れて食パン焼いてみましたが

今回は紫芋と普通の芋をミックス&黒胡麻もいれて

焼いてみました。


Cimg3696



焼き上がり。


なんと、今気づいたのですが

切った画像がない・・・・・crying


きれいな紫と黄色で、それはそれはきれいでしたのに・・・・。

もう、家族全員の胃袋の中でございます・・・・。






そんなパンをたべていたら

来月末で四歳になる息子君が


「この種、お外にちゅち(土)のなかにいれる~。そちたら

パンがはえてくるけ~。」

と、食パンの中の黒胡麻を取り出しながら

お姉ちゃんお兄ちゃんに言っていましたcoldsweats01

お兄ちゃん達は一瞬顔を見合わせて大笑いsmile

だいぶん考えることもしっかりしてきたなぁと(←どこが?)

微笑ましく思う親ばかの私でした。







それにしてもこの末っ子君、

恐ろしく さ行 がうまく言えません。

幼稚園でのクリスマスの歌なんかは、

「くりちゅまちゅでっちゅ~♪」  (訳・ くりすますです。)
「いぇちゅちゃま」                (訳・いえすさま。)
「ちゃんたちゃん・」      (訳・サンタさん。)


と、タラちゃん真っ青の滑舌の悪さです。

っていうかタラちゃん結構滑舌良いですなeye

ま、イクラちゃんには勝ってるけどねcatface

あ、イクラちゃんはは~い♪しか言わないかsweat02






とにかく、ちょいと心配なので、ことある事に

相談はしていますが

まだ年少さんなんで大丈夫ですよ。

と言われる事が多いので、ひとまず経過観察?です。

このままでもかわいいなぁと思うのですが

このままだとおかしいですねsweat01




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ブーツ。

だいぶん前に100均で買った石膏粘土で

不細工なブーツを作ってみた私。

まったくかわいく思ったとおりにできないので

とっくの昔にあきらめ放置していたら。

うーさん母が得意の樹脂粘土で作ってくれましたhappy02

Cimg3706




かわいい~♪

革で作ってあるのも良いけど、

こっちもいい♪






ちなみに後ろにうつっている多肉植物ちゃんも

実はうーさん母手作りの樹脂粘土でできているのでごじゃるcatface


ちょっと逆光でわかりにくいですが。

Cimg3707









ブーツ、ここに置くことに決定note

Cimg3708




実は黄色もあるのだよ♪



Cimg3709



黄色は金運の色。

ということで、

玄関に金運が舞い込むように置いてみました。

はは、がめついですな(^-^;。

年末ジャンボ、買うわよ~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

それでよいのだ。

ママもね、気にはなっているのよ。

でもね、なかなか気づいたときすぐってわけには

いかないのよね・・・・・。

朝はすぐ幼稚園送って仕事行くし、

帰ってきてからは洗濯物いれたり夕飯準備したり・・・・・。






そんな私を見かねたのか、長男君。

今朝は御自らとりかかってくれました。


Cimg3690


                  掃除機がけcatface






最近、

「ママー、なんかお家ほこりだらけ。」

と言うようになり、

(お姉ちゃんも下の子も何も言わないのに。)


「ママー、掃除して。」

などとまで!

いやいや、私だって掃除くらいしてますのよsweat01

なかなか毎日とはいきませんが・・・・・sweat02



決してきれい好きな子。というわけではないのですが・・・。

男なんで、汚くても平気。くらいのほうが

たくましい感じがして良いと思うのですが。

どうでしょう??


ま、言ってもだめだと悟った息子君、

自分でやるのが早いと思ったのでしょうsmile

よしよし。

それでいいのだ。

これからの時代、何でもできなきゃね!

頼んだよ、息子君。

これからは君を掃除機係に任命しようbleah








 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

久々に。

パンを焼きました。



Cimg3693





たくさん頂いたサツマイモも入れてみました。


Cimg3695



黒胡麻もいれればよかったな・・・・・・。


できたてはほかほかで美味でございましたgood


ゴパン、欲しいのぅ・・・・・・。

サンタさん、私にもこないかなぁ・・・・・smile

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

捜査中!

今日は防府市のソラールへ、

科学捜査展へいってきました。

土日は整理券が配られるほど人気だと聞いたので、

朝、早めに出発。

30分前に到着しましたが

すでに順番待ちの列が。


Cimg3685


12番ずつ区切ってからの入場でしたが
 
ぎりぎり11番目だったので

開場と同時に楽しむことができました。






ちなみに、12組ずつで捜査体験?会場に入ることができるように

なっているので、次の12組は約30分待ちになります。

平日はわかりませんが、

土日は整理券をもらって、その時間まで他の催しに参加したり、

お昼を食べに出たりとできるようです。






事件現場eye


Cimg3687



捜査に関しては約20分間でしたが

子ども達は真剣に取り組んでいました。




そのあとは、別会場で

いろいろな科学捜査に関する問題が

クイズ形式でだされており

これはなかなか大人も楽しめました。

科学の力が、こういう風に捜査に活かされているんだと

知ることができて私も子どもも良い経験になりましたwink。 






休みなのに朝早く出発したので

夕方も早めに帰宅。

ママパパは少し昼寝で~すcoldsweats01





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

お一人様トレー。

しばらくエコクラフト作りにとりかかってなかったから

作りたい物ではなく、なんとなぁく違う物を作ってみました。






Cimg3680_2




ちっちゃトレーです。


Cimg3681

クッキー焼いたのでのせてみました。

ちなみに、クルミ&紅茶味にしたはずなのに、

紅茶の味は一切感じられずsweat02








Cimg3679


横から見た図。





もう一段、高さがあっても良いかなとおもいましたので

再チャレンジですshine




最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援ポチリ、どうぞよろしくお願いします♪
 

えええ!なにこれ!?

今朝、りんご剥いてたら見つけてしまった・・・・・。

秘密の暗号・・・・・。



Cimg3677 くぅ。この画像ではわかりにくいかなぁ・・・・。

上の方に、Rってマークがあるんです!!!



Cimg3672


わかる??


Ringo




わかりにくいですね~。

あまりいいデジカメではないのでsweat01


Cimg3672_2


しつこいですね、すみませんっsweat01



でもなんだろ~。

Rってマーク・・・・・。

なんかの暗号??

りんごのり じゃね?っていうパパ。

え、まさかのローマ字かよ??





あ、右になったリンゴ?R??

りんごって・・・・・・いっぱい木になってるから

どこが右やら左やら、わかんないよね??

なんだろ~???????

気になる~(・_・ )( ・_・)。












最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ひとつ覚え。

去年、hito-hanaさんで開催されていた

体験的手作りの会で、snow dropさんから教えて頂いた

クリスマスツリーオーナメントのソックス。

編み図はなくしてしまったので(ρ_;)

作った物を見ながら、思い出しながら

編んでみました。



Cimg3663

まだ糸処理してませんsweat02


毎年、っていうか去年も思ったのですが

たくさん作ってツリーに飾りたいxmasshine

けれど絶対間に合わない・・・・・・。

分かっていつつもなぜか編んでしまう、今日このごろ。

エコクラフトはなぜか手つかず・・・・・。

作りたいなと思う物はたくさんあるのに・・・・・。

睡眠欲には負けてしまうわcoldsweats01





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

スイッチ。

土曜日にhito-hanaさんに納品にいってから、

今日の今日まで、

何も製作にとりかかってな~い!

私のやる気スイッチ、どこ・・・・・?

誰か押して~sweat01






私とは逆に、うちの長女のお姉ちゃん、

やる気モード全開中ですsweat02

今月末はお姉ちゃん、学校で持久走大会があります。

 今年は目標もかなり大きく掲げております。

前回の練習では15番だったとよろこんで、

本番ではもっと早く走りたいと意気込んでおります。






物で釣るのはどうかとも思いましたが、

何にしろ、やる気を引き出し&維持させるには

毎回の事ではないし、 多少は良いかなと思い、

頑張って目標順位にはいれたらブーツを買ってあげる。

と言っちゃいました・・・・・。 






ちなみにクロックスで検索したらかわいいのでてきましたが、

どう見てもちっちゃい子むけですねcoldsweats01 。

 



もうちょっと、ガーリーチックで安いのにしてもらおうcoldsweats01






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

絶好調☆

最近絶好調な息子君。

今日もおもしろいこと、やってくれました~( ̄ー+ ̄)。





ヤマ○電機にフラ~っと家族で行ったら

お買い得商品だったものですから

買っちゃいましたの。

子ども達に良いかと思いまして。

Cimg3656_2

980円!!

やっすeye

我が家には3DSがありませんのでDSのソフトです。

帰って夕飯の支度をしている間に、

子ども達が早速遊んでおりました。

が。

なにやらお姉ちゃんが大笑い!

なになに?そんなオモシロイ?そのソフト??






いえいえやはり、長男君、やってくれました・・・・・・。






長男君・   「Fish please.」って言うから魚の絵書いてるのに
         ×になるんよ!なんでかねぇ?





・・・・・・・・・・・はい、残念。



このソフトはね、聞いた英語を書くのが主な内容なんだね~。

だからFish pleaseって英語で書かなきゃだめなんだよね~。

君にはまだ早かったかもね~(^-^;。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

納品してきました。

土曜日、hito-hanaさんに納品してきました♪


Cimg0021                  ちっちゃいカゴ達。









Cimg0022                間に合った。
               何でも入れカゴ。






よろしかったらお手にとってごらんくださいまし  o(_ _)o☆

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

間に合うのか・・・・・。

今週末に、hito-hanaさんに納品したい作品があるのですが。

まだ途中・・・・・。




Cimg0019


奥二つだけより、きっと4色並んだ方が

絶対かわいいと思ふ・・・・・。

でもでも

しょうがないからこの二つだけにしようか・・・・・。




Cimg0018

お、この二つもまだタグとかつけてなかった!


あぁ~ ┐(´д`)┌。



 最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援ポチリ、 どうぞよろしくお願いします♪ 

なぜに・・・・?

我が家の真ん中っこ長男君。

来春には晴れて一年生になります(◎´∀`)ノ。

そんな彼。

今朝、私が買い物リストをつくっておりますと

なにやらそばでごそごそとしていたので、





私・「○○さぁ、もうすぐ一年生になるんじゃけぇさ、

   暇ならひらがなの練習でもしたら?」

なんて無責任なことを言ってみると、


息子君・「ぼく、漢字かけるし。」


と、なにやら書き出した。





ほっほう。

そうなのかい。

どれどれ??




Cimg0013



・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




出川??




なにゆえ出川??

そしてコスモスと買い物先まで指定されている・・・・・。

う~ん。

我が子ながらやっぱり何を考えているかわからんわ・・・・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

その後の入れ物。

この前作ったこちら。

カトラリー、はたまた電話横の散らばった鉛筆

などなどを入れたらいいかなと思ってつくったものが。

気づけばとりあえずの果物置き場に(^-^;。





Cimg0009



ちょこっといただいたミカン入れになっておりました。

それはそれでよいとしましょう。






奥に見えるのはこれまたリベンジ作です。

今回はわりとうまくできましたshine

色違いでもう一つ作成中ですconfident





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

どこにしましょう。

先日お友達から譲ってもらったこのミニマルシェ。

どこに飾ろうか部屋をウロウロ(^-^;。

とりあえずの場所がここ。


Cimg0007



仮止めしてみましたが、

なんだかかわいさを活かしきれてないような・・・・coldsweats01

またちがう場所を考えます。







このミニマルシェバッグをつくってくれたお友達のブログを

紹介させて頂けることになったので

私のブログの横にリンク先を追加しましたheart04

よかったら遊びに行ってみてください♪

+aka*iroさんのブログです。

ヤフオクへの出品状況などがわかります。








最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

いただきもの♪

happy02昨日はお友達の家に、物々交換に少しお邪魔してきましたhappy02

図書館バッグの赤色バージョンと、うーさん母のつくった

樹脂粘土の千日紅を持ってnotes





で、私はこれをゲット!


Cimg3640



麻のバッグ♪

私なんて、こんなの編むのにいったいどれだけかかることか。

でもお友達はさくっと編んじゃうんですeye

編み物は得意な人に作ってもらうのが一番shine

ありがとう~!!!&またよろしくwink






それからこちらも頂いちゃいました。

Cimg3637


ユーカリの葉とミニ松ぼっくり。




それから今回無理を言って譲ってもらったミニバッグたち。


Cimg3639




かわいく飾りたいなと思ってマスconfident。 


そんなお友達、今はクリスマスにむけて

ミニ木工細工?を作成しておりました。

もうちょっとしたらYahooに出品するそうです。

楽しみだわ♪






そして私も創作意欲をかきたてられ、

こんなものを作ってみました。

Cimg3644
ちょいとゆがんでますな。

ま、試作品なんで~catface

妹におしつけますかなcatface

カトラリーケース?鉛筆もはいるよ?

何でも入れです。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

クリスマス準備。

今日は天気のいい間に洗濯機3回まわしました。

その間にクリスマスxmas準備もhappy01


まずサンタさんの洗濯物。

Cimg3635

ツリーもだしてみましたが、

飾り付けは明日幼稚園がお休みの男のコ二人組に

お願いする予定ですgood




それから去年試しに作ってみた

エコクラフトのツリー?

Cimg3636

あまり上手ではないので遠目にパチリ(^-^;。





今年もこのツリー、チャレンジしてみようかと思っています。

とりかかるのに腰が重すぎてクリスマス終わっちゃいそうsweat01

リースも作りたいな。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

ミニだらけ。

底の部分だけ編んでおいたので、

家事の合間に編みました。

Cimg3629
小さいのですぐできあがります♪。


中に洗濯ばさみをいれてみました。

大きさがわかるかな??

Cimg3630






先日から編んでいるミニたちを盛ってみましたcoldsweats01


Cimg3633




hitohanaさんに納品予定です。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

やっぱりね・・・・。

もう11月。

早いなぁ・・・・。

と思っていたら、ここまで順調に健康優良児だった

我が家の男の子たち、急に鼻たれだしたと思ったら

咳まで(ρ_;)。

熱もないし元気だけど、念のため

水曜日に、急いで小児科を受診して

お薬をもらってきました。

風邪のひきはじめ、と言うことらしいけど・・・・・。

早く良くなりますように。







で、先日からの私の粘土細工。

穴にひも、通らんかったし・・・・・(ノд・。)。


Cimg3627

へたっぴぃな作品になったけれど

あえてアップ。

ひもはとりあえず通るところだけとおして、あとは

ボンドでとめてあります(^-^;。


あ。

ひもつける前に色塗ってみればよかった!

って、変わらんかね、このへたくそ具合は(^-^;。

よし、もう一回リベンジじゃ!・・・・たぶんね・・・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »