2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« ラストスパート! | トップページ | ママの休日。 »

とりたて。

毎日、朝ご飯が終わって着替えて歯磨きしたら、

子ども達の仕事があります。

それは・・・・・

収穫。





といっても、家庭ミニミニミニ菜園なので、採れる量もちょっとです(^-^;。

今の時期、ブルーベリー、ブラックベリー、ミニトマト&ゴーヤです。




ブルーベリーもブラックベリーも毎日ちょこっとずつしかとれないので

毎回冷凍保存。

バナナミルクジュースにしたり、ジャムにしたりしますbanana




Cimg3304



それぞれ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、末っ子君が収穫したものですcoldsweats01

ゴーヤはもう、黄色くなっちゃってました。

ミニトマトも良くとれるので、湯むきしてトマトソースを作って冷凍保存

していますpenguin





ちなみにこのゴーヤは、去年植えていたものが気づかずに熟して

種が落ちていて、今年、勝手に芽が出ていたものをダメもとで

植えてみたものです。 二世ゴーヤちゃんですhappy01。 






ブルーベリーはスズメにも人気で、毎回子ども達と収穫競争です。

敵は朝早いので、今朝も、

「スズメにかじられとった。」

と、食べかけのブルーベリーも収穫してくれました(^-^;。

さぁ。明日はどっちが早いかなconfident





最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪ 

« ラストスパート! | トップページ | ママの休日。 »

日々のできごと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565175/55485024

この記事へのトラックバック一覧です: とりたて。:

« ラストスパート! | トップページ | ママの休日。 »