2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

またしても。

お得意の?色違いで(^-^;。







Cimg2877




二つ並べるとこんな感じ。



Cimg2878





巾着、作る予定です・・・・・。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

浴衣にもいいかも。

少し気が早いですが、浴衣にも合いそうな小さめカゴを編みました。



Cimg2876




入り口周りをステッチしてあるので、



結構丈夫です。

でもこれだとやっぱり中身が落ちてしまうから

巾着をつくらねば。





・・・・・・で、まだミシンだしてません・・・・・・sweat02





最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

娘ちゃん。

4月から2年生になる娘ちゃん。

去年4月から始めた基礎英語も、

ほぼ毎日きちんと?取組、(睡眠学習に陥っている時もありましたが。)

この4月からはまた基礎英語を始める予定です。

新しいテキストも購入済。

もちろん日本語訳はすでに読み終わっております(^-^;。





そんな甲斐あってか、娘ちゃん、少しずつ読めるようにもなってきています。


What is this?

What is he doing?

などなど、かんたんな文章が読めるように。



ぼーっとしながらでも(←ひどい?)

毎日テキストを見たり聞いたりするのって

やっぱりいいですね(^-^;。






そんな娘ちゃん、昨日の朝は春休みの宿題に取り組んでおりまして。


急に、


「ママ~!」


と叫ぶので、何かと思ったら、


娘・「ちょっと!私って4月から二年生になるっていうのに

1+1=?って問題がある!!!!!」




私・「・・・・・・・・。復習よ、復習。」


2年生になるって、すごいことらしいです、彼女の中では。


ちなみに、全員2年生になれるって、いまいち分かってなさそうですsweat02










4月から、今までお世話になっていたカナダ人先生が


旦那さんの転勤で岡山に。


ということで、ネイティブの先生にレッスンしてもらうのは


今のところありません。

ということは・・・・・・・。


私がやらなくちゃ。


と、思う気持ちはあるのですが・・・・・。


今まで通り、木曜日はレッスンの日ときめて、


家事の手も止めて一緒に遊んだりしようと思っています。







それで張り切って?英語のカードを作ったりしてみました(^-^;。


間違えたらピコピコハンマーでたたくという、


変なルールのもと、子ども達は大いに盛り上がってくれています。



いや、子ども達がたたかれたいと言って(変なコ達なんです。)


勝手に決めたルールなんですよ、あしからずsweat02



次男君に至っては、たたかれるのがうれしいらしく、


わざと間違えております。っていうか本気で間違えていますがsweat01





その作ったカードはまた次回、アップしますねcoldsweats01。 




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

こうなりました。

この前つくった涼しげなカゴバッグ。


あのままでもいいかと思っていたけれど、


やっぱり中身が丸見えになるし、何より入れたものが


こぼれやすいので、結局ボタンをつけました。




Cimg2879




見えにくいけど、ウッドボタンが付いていますsmile


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

満喫中。

昨日も今日もいい天気。


今日から我が家は三人とも春休み。


さ、掃除も終わって、洗濯物も干したし


買い物いこっかなぁと思っていたら・・・・・・。







Cimg2875

早速おままごとが始まりましたsweat01



さすがお姉ちゃん、下のコ達をこきつかい、

「あれもってきて~。お、これもってきてくれたん?

気が利くね~。」



なんて仕切っていますcoldsweats01





ま、家のなかでこんなことされるよりいいですがねcoldsweats01




Cimg2838






邪魔でしょうがないったらありゃしない・・・・・・・。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

涼しげな感じ。

いやぁ、結構つかれました。


これ編むの。


涼しげな感じで好きなんですが。






Cimg2874





上と下に隙間模様があって、いい感じ。


持ち手は少し長めにしてみました。






違う色でもつくってみたいなぁ。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

かご二つ。

本を見ながら編んでみました。


しかも二個も同じものを。


一度編んだ後に、何となく気に入らなくて


もう一度挑戦して。


Cimg2873



若干、持ち手の長さが違うくらいで、


あとは特に何の違いもないような・・・・・sweat02



いいんです、自己満足の世界です。


持ち手が太めなので、がっしり感があります。


内布として、巾着を作ろうと思っています。


が・・・・・・・。



ミシンをだすのにこれまた何日かかかるんだろうな・・・・・。



あ、そろそろ雑巾も縫わなきゃ・・・・・。


新学期、あわてちゃうからね、私・・・・・。



最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 

新しいめがね。

先日作ったメガネ。

そういえばできあがっとりました。


じゃ~ん♪


Cimg2872


画像では分かりづらいですが、決してゴールドではないですsweat01



レンズ周りの色はグレーっぽいスケルトンです。


ふちはちょっと太めで、飾り模様が彫ってあります。





できあがって、はじめて子ども達のまえでかけてみたら、









長女・まあまあいいんじゃない。(何様?)

次男・ ママ メガネ~!(指さして笑う。)

長男君・ ああ、まあね。でも外でかけちゃだめよ、はずかしいけ





・・・・・・・・?






恥ずかしいって、なにが?私が?え、だれが??


っていうか、ああ。まあね、って何??





普段は結構な甘えん坊でどっちかというと優しい言葉をかけてくれる

長男君。

今回のコメントって・・・・・・。







最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

あったかい日。

今日は天気がよくて、家の中より外の方が暖かくて

気持ちのいい一日でした。


お昼から光の冠梅公園へ行ってきましたcatface


子ども達のお目当てはもちろん梅!


ではなくて・・・・・・



Cimg2860


遊具ですな。


結構な斜面を登ったり降りたり、かなりの運動量でした。


私はというと・・・・・・。


近くのベンチに座って子ども達を見守り?ながら


暖かい日差しについ、うとうとなりそうでした(^-^;。







ひと遊びした後は、梅を見て回ることに。


けれどやっぱり子ども達の注意をひくものは梅ではなく、


オタマジャクシ。


Cimg2861



大人の私なんか素通りでしたが


子ども目線って、やっぱり新鮮です。春をみつけるのが上手かも。






てっぺんまで上ると、とてもいい景色でした。



Cimg2865

Cimg2866




ほのぼのとした一日でしたsmile









最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します♪ 

布ふたつきボックス。

昨日に引き続き・・・・・・。



Cimg2854



上のふたはネイビー色でマリンの柄があります。

下のは黄色っぽい花柄です。



中はこんな感じ。


Cimg2855








こちらもタグをつけてみました。


Cimg2858





こちらもhito-hanaさんに納品いたします。




全部並べてみるとこんな感じheart04



Cimg2859





最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

ふたつきボックス。

久しぶり?に布ふたつきボックスを作りました。


私にとっては、カゴを編むより


布合わせにとっても時間がかかってしまいsweat01


こんな感じになりましたconfident



Cimg2849



中はこんな感じ。


Cimg2850





そいでもってタグも付けてみました。



Cimg2857






hito-hanaさんに納品予定です。



最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

何入れよう・・・。 

二つ、作りました。





Cimg2844



内側は三つ編みを貼って、


外にはレースをheart04





何入れようかなぁ・・・・・。





とりあえず、身近な物をいれてみた。



Cimg2846




リモコン入れにはちょっと小さいね(^-^;。



何入れようかな・・・・・。







最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

ふたつきカゴ。

洗濯ばさみ入れに引き続き、


ふたつきカゴを二つ、つくってみました。


Cimg2830






中はこんな感じ。




Cimg2831



そして、幼稚園お休み組はひまつぶしに粘土製作を。


Cimg2842

Cimg2841


クッキーみたいですがsweat02


クッキーの型ぬきも使ってますsweat01


私はこれを作りました。


Cimg2840



ひよこchick・・・・・・に見えるかな??


粘土が乾く前に、竹串を刺しました。


観葉植物の鉢植え用のピックにするつもりですsmile






最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します♪ 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

クローバー。

うーさんのママさんが作ってくれた樹脂粘土のクローバー。


Cimg2833





セリアのカゴに入れてみましたnote


こんな感じ。本物みたいです。



Cimg2837





かわいい♪





また作ってね~lovely




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

お知らせです。

明日、hito-hanaさんでの体験的手作りの会で


四角いかごを作る予定でしたが、


息子君が発熱してしまったのでdown


中止にさせていただくことにしました。


実は週末に熱をだし、その後はずっと微熱程度でした。


午前中まではいい感じで?おさまっていたのですが


ここへきてまさかの高熱・・・・・。


病院へも今朝行ってきたばかりで、インフルエンザの検査も


して白だったのですが・・・・・。



予定にいれていてくださった方、すみませんでした。


また是非、よろしくお願いいたします。









洗濯ばさみいれ。

クラフトをしていると、洗濯ばさみが増えてきて

今までいれていたチョコの空き缶ではふたが閉まらなくなってきたので

新しく作ってみました。






Cimg2828


あまりひもで作ったので

色&柄のチョイスはいまいちですがsweat01







ふたを開けるとこんな感じ。


Cimg2829





明日はhito-hanaさんで手作り教室ですが


前回アップした、四角いカゴを作ろうと思っています。


料金は600円です。


実は、息子達が通っている幼稚園でインフルエンザがまた


流行ってきていて、明日あさっては幼稚園をお休みすることに


なっています。


なので、明日の教室には うるさいですが、


2匹連れて行くことになりましたので


よろしくお願いいたします。










 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

めがね。

先日、本当に何年かぶりにメガネをつくりにいってきましたeye


普段はコンタクトレンズをはめているのですが、


お風呂上がりや、寝る前はメガネで過ごしています。


枕元にメガネを置いて寝ないと、


朝起きたときに、「めがね、めがね!」


と、のび太くん状態になるので


(といっても、目が3になっているわけではありません(^-^;。、いや、近い状態かも・・・・・。)


常にメガネはないと困ります。






そんな私のメガネ。



Cimg2826




滅多にメガネをかけて外出することはないので


かなりの年代物です。


で、このメガネ。実は右のレンズ上部分に少しひびが・・・・・・。




Cimg2825

特に支障はないのでほったらかしにしていましたが、


今回、新しくメガネを作ると当時に、レンズも換えることにしました。






いつも行く眼鏡屋さんはスタッフの皆さん素敵なメガネをしているので


仕事場ではメガネ着用必須なのかと思い、


「みなさんメガネかけてらっしゃいますけど、かけないといけないんですか?」


なんて下世話な質問をしてしまいましたsweat01


すると、


「いや、みんな目が悪くて、コンタクトの人もいますが、

これだけメガネにかこまれていると、つい、いろんなものを

かけたくなっちゃうんですよ。」




なるほど。


いつも思っていた疑問を解消することができ、なんかすっきりshine







メガネ、早くできないかなぁ♪。




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

ひもを入れてみました。 

ひもっていうか、テープかな(^-^;?

アクセントになったでしょうか??

Cimg2816

お菓子をいれたり

みかんをいれたり(◎´∀`)ノ。





こればっかり作るつもりではないのですが、

はやく形にしてよ~ ヘ(゚∀゚ヘ) といってるこの子達が

大量に。



Cimg2820



どんなのにしようかなぁ~(゚▽゚*)?













 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

こんな感じ。

こんな感じでnote

昨日作ったカゴの持ち手をちょいと太くしてみました。


Cimg2815



ふちは三つ編みを貼り付けています。

レースでもいいと思うので、両方準備しようと思っています。


 hito-hanaさんの教室、13日です。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

ちっこめの入れ物。

作ってみました。

今度、hito-hanaさんで体験的手作りの会で

つくってみようかなぁ~と考えているカゴ。





角が四角いカゴをheart04

というリクエストもあったし(←ありがたいことですconfident。)

私もそろそろ違う物を作りたいなぁと

思っていたので、試作として作ってみましたが。


Cimg2813



こんな感じです。


取っ手もつけてみました。

サイズは横15センチ縦11センチ高さ5.5センチくらいです。






持ち手はまだ太い方がかわいいかな~と思うので、

変更予定。

あ、大きさは変わりません。




あと、ふちは三つ編みにしようかなぁと思ってますnote



また試作品ができあがったらアップしますね♪










最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 

最近の買い物。

おおげさですが、これもずっと前から欲しかった物。


Cimg2769

湯たんぽspa




こちら、made in Germany。


雑貨屋さんでみかけて欲しいなぁと思っていたけれど


手が出なかった物。


先日ひょこっといってみたら


なんと3っつも売れ残りで(いや、冬物セールか??)


7割引と!!!!




買っちゃうっしょ~ヽ(´▽`)/。




半額でも大喜びなのに7割って!。





早速今晩からつかいまぁっす♪って、もはやそんなに寒くはない

日々ですが。

使うのじゃ。



Cimg2770


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します♪ 

懲りずにもう一つ。

前回のものと、若干色の順番を変えただけのカゴ。

Cimg2764


はい、これでこのシリーズは終わりにします(*^-^)。


今回は、テレビを見ずに作ったので

配色も間違えずにできました(^-^;。




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 

ご当地スナック。

先日、ご近所の方からおみやげに頂きましたhappy02


Cimg2762



プリッツの沖縄黒糖

エリーゼの紫芋と黒糖

ぷっちょのシークワーサー




ぷっちょやプリッツは、ご当地土産でよくしっていたけど

エリーゼもあったなんてね~eye




美味しくいただきましわ♪。



プリッツの黒糖、超美味しかった♪





最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »