2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

靴下オーナメントのその後。

hito-hanaさんの体験的手作りの会ではじめて作った

靴下オーナメント。

あれから暇さえあればいろんな糸で挑戦してきました。

こんな感じ。




Cimg2033




そして、私にしてはこんなに小さく作れるようになりましたhappy01


Cimg2034



指ソックスぐらいの大きさかな?(指ソックスってなに・・・・。)


わかりやすいように大きさを比べてみましょう。


Cimg2035


hitohanaさんでつくったのが左側です。


ボタンとレースでひもを付ければできあがりheart04

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

お花いっぱい。 

荒関まゆみ先生のホームページに載っている

白樺のオーナメント風をたくさんいろんな色と大きさで

作ってみました。




Cimg2037

 

たくさん作ってクリスマスツリーとかにつけようと思っています。


出来た物を少し飾ってみました。




Cimg2038

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

たくさん。

なんだかはまってしまって、最近はこればかり。





Cimg2030


いろんな大きさで作ってみました。

ニスを塗ってレース貼ったりしようと思っていた今日のお昼。

ニスがなかった・・・・・・(゚ー゚;。

ま、天気悪いしね。




天気悪いし、旦那はんは仕事だし、

子ども達と何しよう・・・・・・・。




二歳じくんは、眠たいらしく、さっきからぐずってばかり・・・・・。

一緒にひるねしようぜ・・・・・・。




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

初心者。 

娘ちゃんの学校で、避難訓練があったそうです。

前の日から、帰って来るなり

娘・「ママ~、明日避難訓練があるんよ~。」

私・「ふ~ん。」

娘・「変な人がくるんて~。」

私・「?変な人?・・・・・変な人じゃなくて、消防署の人たちが
   くるんじゃないん?」

避難訓練=火災予防の訓練 と思った私。


娘・「え~、ちがうよ、えっと、しゅ、しゅ、しょ、・・・・初心者!」

私・「・・・・・不審者じゃない?」

娘・「そうそう。訓練があるんよ~。逃げるんと~。」





そして今日は帰って来るなり、

「ママ~、今日避難訓練してね~、負傷者きた。」


・・・・・・・・(゚ー゚;。


どんな訓練じゃい?


ま、そのうち覚えるでしょう、不審者、ね。




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

誕生日。

数日前が我が家のパパさんの誕生日。

ってな訳で、リクエスト通り(子ども達のね(^-^;。)

ケーキを準備。

といっても、もちろん?手作りではございません(^-^;。

ケーキは買った方が美味しい。

という意見だけは珍しく夫婦一致しておりますで、

最初っから買う気満々。




で、これを購入。

Cimg2024



2歳児くん好みのカーズ・アイスケーキ。

我が家の上二人の子ども達は夏産まれなので、

バースデーケーキはたいていアイスケーキ。

今回もアイスケーキがいいというので

カーズに決定。





でも・・・・・・・。

ケーキの上のチョコプレートに、『パパ』だけって

おかしくない??

いやたしかにお店の人に、『チョコのおめでとうのプレートのお名前は

なんにしますか?』

って聞かれて、

『え、じゃぁ・・・・パパで。』

とは言いましたけど、

おめでとうプレートっていうからには「おめでとう。」はもう

書いてあるんだって思うじゃん??

え、思わないかしら・・・・・?

あけてみたら『パパ』だけだし・・・・・gawk

お店の人も、パパだけっておかしいと思わんのかいな。

さみしい、とは思って、プレートの周りにハートをつけてくれたのかな・・・・・。

















最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

ちょっと大きめ。

前回作った、ゴミ入れ。

今回は少し大きめに作ってみました。




Cimg2019


向かって左側です。




一番手前のは、縦ひもと、底を紫であんでみました。

ナチュラル色とはひもの幅がちがうので若干小さめになりました。

このままだと、なんだか寂しいので・・・・・・



Cimg2020



三つ編みを仮止めしてみましたconfident



なんだかインディアンみたい・・・・(^-^;。





最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
  ハンドメイドブログ

気になるもの

CM見てたらめっちゃたのしそう♪

すかさず娘に、

「ねえねぇ、これ、サンタさんに頼んじゃえば~?」

「うん!いいね!」

ラッキー♪

・・・・・・・・でも、クリスマスまで待たなきゃ・・・・(^-^;。


石畳編みで。

編んでみました。

持ち手と本体は色を変えてみました。


Cimg2014




ただ、持ち手をしっかり固定すればよかったのですが、

中途半端にゆとりをもたせてしまったので

持ち上げると少し持ち手がぐらっとします(゚ー゚;。





早速なかにいれてみました。


Cimg2016





毛糸とか。






でも、通気性がよいので、(って言うか隙間がいっぱいある編み方なんで。)

台所に置いて、野菜入れにしても良さそうですsmile


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

復習その2。

昨日とりかかったソックス。

今日、できあがりましたshine

Cimg2012


そしてもう一つ。

Cimg2011


微妙につま先とかかとの糸の色がちがうんですヽ(´▽`)/。


自己満足の世界です。






そして練習用にと、百均で毛糸を購入して、夕方早速編み編みchick





Cimg2013
まだ、ひもの処理をしてませんがsweat01


っていうかこれにリボンやレースをつけてボタンをつけて

できあがりなのに、編んだだけで満足note



さて私、いつまで編み物ブームが続くのでしょうか(^-^;??



最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

復習。

昨日作ったクリスマスソックス。

うれしくってお友達に見せたりしてたら

すごく評判がよかったので、

よし、頑張ってみよう!と思い立ってとりかかりました。






こちら。

Cimg2010


息子くんの手がはいってますが。


左が昨日つくったもの、右が今日、とういかさっきまで作っていた物。


糸の太さもカギ棒の太さもちがうので、大きさのちがう物が

出来そうです。



でもまだ、かかとの部分までしかできてませんsweat02


今日はもうおしまいで~す(^-^;。

明日、できあがるかしら??


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

クリスマス気分♪

今日はhito-hanaさんでの体験教室に行ってきましたshine


『snow drops』さんのクリスマスオーナメント、靴下です。


じゃ~ん♪


Cimg2005


かわいい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。♪ 



編み目を増やしたり、へらしたり、丁寧に教えてくださって・・・・。


これでたったの500円ぽっきりでした!






かわいいからたくさん作って飾りたいけど・・・・・・。

1人じゃ無理っぽいかも・・・・・・down






来月もまた機会があればこちらの靴下をやってくださるかもなので、

また参加しちゃうかもheart04

hito-hanaスタッフさんに、

『またぁ?』

ってつっこまれるかもです(゚m゚*)。

(ちなみに3回目にはつっこむかもっておっしゃってました。( ´艸`)プププ)





Cimg2006




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

完成。

先日試作で作ったこちら。

こうなりました。




Cimg1952


ちょっと汚いですが、ゴミ入れですsmile

遠目に?パチリcamera

小さめなのでテーブルの上に置いておけます。






うちの場合、娘が宿題をするときに大量にでるcoldsweats01消しゴムのかすを

いれるのや、ハイチュウのゴミ(←二歳児くんねcoldsweats01。)、

ティッシュなどなど、ちょっとしたゴミをゴミ箱まで捨てにいくのに

面倒くさいな~なんて時に使っています(^-^;。






こちらが納品用です。

Cimg1951_2 


中に、ビニール袋を入れて使えるようにしてありますgood




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

パン屋さん。

下松に新しくできたパン屋さんに行ってきました。

写真撮るの、いいかどうか聞くのも気がひけたのでsweat01

帰ってから息子ちゃんの分だけパチリ。




Cimg1943

ト○ロににてるけど、確かパンの名前は『森の仲間達』だったような・・・。

美味しく頂きましたdelicious






私は今回は二階席でゆっくりおしゃべりしながら頂きましたよ♪

コーヒーは自販機のカップですべて50円。

確か山口と柳井のショップさんはタダなのに・・・・。

でも、内装も雑貨でかわいくディスプレイしてあって

素敵空間でしたshine




私は今日は久々に2歳児くんなしでのティータイムだったので

充分、満喫してきました♪

また行きたいな~♪





小さいお子さん連れでお買い物もできるように、

ちょっとしたスペースがあるので、

まず子どもをそこで遊ばせておいてトレーを持って買うのも

いいかもですね。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

いろいろ作成中。

二つとも試作品として作ってますcoldsweats01

うまくできたら納品しゃうかもsmile







Cimg1941


左の白いのがミニゴミカゴ。

右がコーヒーカップとちょっとしたお菓子をのせられるミニトレー。

・・・になるかどうか・・・・・(゚ー゚;。

明日にはできあがるかな?


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

一年越しの・・・・・。

やっと買いましたo(*^▽^*)o。




じゃ~んshine


Cimg1937




わかりにくいですが、耳当て。です。


わたし、早朝散歩とかしてるとすぐ耳いたくなるんで


ずっと欲しいな~と思ってたんです。


去年、無印でみつけて買いそびれて、結局今年購入(^-^;。


小さくたためるから、カバンにいれておけそうheart04







ちなみに・・・・・。

私が『耳当て』という名前に気づいたのは大人になってから(゚ー゚;。

我が家では『耳ほっか』と呼んでいてそれで通用していた?ので

『耳当て』という表現がまったく私の中にはなかったのです。






あるとき、妹と、(たぶん社会人になってから。)

『耳ほっか』買いに行こう。と買い物にでかけて、

お店に入ったものの見あたらないので、

あ、これは店員さんに聞いた方が早いね、となり、





私・「すみません、耳ほっかありますか?」

店員・「・・・・?」

私・「あ、」(ここで耳ほっかという表現がなんかちがう、と気づく。)



私・「あ、耳につける、寒くないように。なんかふわふわの。」


と、かたことの日本語を話す外国人のような説明をすると、


店員・「あ~、耳当てですか?」


私・妹「あ~。耳当て。」(納得。)

これが私と『耳当て』の出会い。


日本語って、表現ゆたかですよね~(;´▽`A``。?




最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

初めての。

今日は、hito-hanaさんで体験教室の一つ、

エコクラフト教室へ行ってきました。

最初、このお話を頂いたときは、私なんかがいいのでしょうか??

と恐縮だったのですが、

ええい!やってみなきゃわかんないし、やってだめならだめって言おう!
(hitohanaスタッフさん、ごめんなさいsweat01。)

なんて無責任な心構えで行ってきました!




この歳になって新しいことにチャレンジするのには勇気が要りますねsweat01

でも、どうにかなるだろ~的な気持ちのゆとり?隙間? が

若いときよりもてるようになったのは歳の功でしょうか??なんて(^-^;。





これを作りました。



Cimg1939
おや?椅子の下にブロックが(^-^;。









今回はお二人のかたが参加してくださいました。

お二人ともhito-hanaさんに作品を置かれている方ですconfident

いつも我流で作っているので、こうしてああして、なんて

人様に教えられる立場なんかではないのですが、

『こんな感じで。』

とか、

『・・・って本にかいてありましたsweat02。』
  
のような説明で乗り切った私(ノ_-。)。

今日お越しくださったお二人様、すみませんでした・・・・・。




来月も、機会があればまたこのカゴを作ってみようと思っています。

うるちゃい2歳児くん連れなので、うまくいくかどうか・・・・・。

(今回はうーさんばばちゃまが子守にきてくれましたheart04。)




今月はこのほかにもまだ編み物や雑貨など

いろんな体験の会が予定されています。

私も気になる教室があるので、参加したいと思ってます♪

どうか子ども達が風邪ひきませんように(*^-^)。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

お休みの日。

下二人の子ども達をつれて公園に遊びに行きました。

Cimg1931

他にもたくさんお子さん達がいらっしゃって、

どうやらみなさん、幼稚園の運動会の振り替え休日のようでしたsmile






母は前日の運動会で母親参加して、ひそかに全身筋肉痛sweat02






コスモスがきれいでしたclover


Cimg1935

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

今朝のごはん。

本日のメインの朝食。

これ、炊飯器で焼いた(炊いた?)ホットケーキです(◎´∀`)ノ。



Cimg1815


なにせ、面倒くさがりな私。

一枚ずつ焼くのも時間かかるし、

ホットプレートだすのも嫌だし・・・・・(^-^;。




そしたらネットで出てました。

炊飯器を使ったホットケーキ。

材料混ぜて早炊き2回で終了♪

私は完熟していたバナナを2本と、メープルシュガーのつぶつぶ

(名前が分かりません。これを入れて焼くと、溶けてジャムみたいになります。)

を入れました。





切るとこんな感じ。



Cimg1818

なんか見た目はgood


炊きたてでも、冷めてもおいしかったです。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

バスケット。 

大量に、いや、ほどほどに製作しておりますsmile




Cimg1811
底面だけ。

もうちょっと数、増やしておきます。

さてさて、これは何に使うのでしょうか??ヘ(゚∀゚ヘ) 






これはこうなる予定です。




Cimg1813



あまり参考にならないかもですが、隣にあるのは私の携帯です♪。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

しばらく、こればかり?

またまたつくりました、ジャックオーランタン。

っていうか、私のはキャンディー入れですがねsweat01


Cimg1810
最近はハロウィンものばかりです。

家の中も少しずつ、飾っていってますが、

終わっちゃうとすぐクリスマス向けにチェンジ!


クリスマスは11月くらいからクリスマス過ぎでもデコレーション

してますが、ハロウィンは一日で終わっちゃうから

あまり長く飾れないかな~。




Cimg1809

         ↑ここにもお化けちゃん、つけてみました(*^-^)。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

気になるあいつ。

なんて、みょうちくりんなタイトルつけちゃいましたがcoldsweats01


私が気になっているのはこれこれ、この子。

  

床のゴミをすいすい吸い取っていく掃除機みたいなやつ。


テレビをぼーっとみていると、(←暇主婦(^-^;)


最近結構な頻度で出くわすのよね~。


って、深夜ではなく、昼間ですよ!!


昼間の放送に、この一週間で2度も!!!


これは何かの縁に違いない!と思わざるを得ない!!!





そもそも私とこのことの出会いは、さかのぼること

数ヶ月前。(たぶん。)

早朝か深夜の通販番組でふと目にとまったのがきっかけ。

だいたい、この手の類のテレビ番組はスルーするのが

いつもの私ですが、この子だけはちがった!!

超オーバーリアクション外国人の説明もさほど気にならず、

ついつい最後の値段発表までみてしまったという、

私を虜にしてしまったこの子。




いいな~と思いつつ、ま、類似品がまたでてくるわぁ、そのうち。

なんて思ってて忘れかけていたらなんと、今週出会っちゃったのよ!!

しかもバージョンアップして!

さらに今度は日本の家庭で使っている方が商品紹介していて、

ほんとによさそう!

さらにさらにおまけも付いてきて、しかも二本セットになっている・・・・。

これはもう、買うしかないのか??






でも二本は要らない・・・・・。

でも一本妹に売りつけるとか・・・・(ひどい姉smile。) 

でも一本だけなら他のお店でも売ってるし・・・・。

しかも格安で・・・・・。

あの子達は類似品だろうか・・・・。

類似品でも、あのテレビのようにあんなにすごい働きをしてくれるのか・・・。




気になってしょうがない今日この頃・・・・・・。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

カメラ。

デジカメでカメラを撮るなんて、あまりないけれど。




Cimg1803


うーさんじじからもらいましたsmile


望遠レンズもtulip。(o^-^o)


Cimg1804




レトロな感じheart04


さて、どこに飾ろうかしら( ´艸`) 。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

やっと完成。 

やっと、顔がつきましたo(*^▽^*)o。


Cimg1807


後ろにうつっているのは子ども達の手(^-^;。

こうやって、ブログ用に写真を撮ろうとすると

いつも一緒にうつりたがって、邪魔しに来ます(^-^;。





Cimg1805


半分は顔をつけて、残り半分はリボンを付けただけにしました。




こちらにも顔を。

Cimg1806





hito-hanaさんに納品予定ですclover

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

しつこい??ハロウィンにむけて(笑)。

引き続きハロウィン。


やっと、丸カゴも完成。



Cimg1802

これで丸カゴと普通の四角カゴとできあがりました。

あとは顔をつけるのみ。


でも。


リボンをつけたり、自分で飾ったりしたい人もいるかな~と思うと

中々躊躇してみたり・・・・・。



半分だけ顔つけてみようかな(*^-^)。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

りんご狩り。

今日は徳佐のりんご園へ、うーさんじじ、ばばと

行ってきました。







カメラ忘れた・・・・・・・・・。






ので、帰ってからカゴに入れてみた写真のみです(゚ー゚;。




Cimg1791



青い色のりんごは、『メロン』という名前だそうで、


食べてみるとすっごく甘くて美味しかったです!






赤いのは・・・・・

名前忘れました(^-^;。




11月上旬には早生ふじも収穫できるようになるらしく、

うーさんたちはもう一回行く予定です。

ちなみに・・・・・・。


写真左端のりんごにうつっているのはハロウィンおばけですsmile

うーさんばばが、樹脂粘土で作ってくれたものに、私が

顔をつけました。




他に、カボチャなども作ってみました。




Cimg1795






子ども達は、100均で買った粘土で各々、好きな物を

作っておりました(^-^;。


Cimg1798



最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
応援ポチリ、 どうぞよろしくお願い致します♪
 
ハンドメイドブログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »