2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

  • rakuten
  •  
  •  
無料ブログはココログ

« 製作中。 | トップページ | 納品しました。 »

誕生日。

昨日、無事5歳の誕生日を迎えた我が家の長男くん。

5歳といえども、まだまだなんだか頼りなく、(当たり前(^-^;)。)

話す声も、ほんとにこの子にも

声変わりする時期が来るのだろうかと思うくらいの

かわいらしいsweat02声で話します。





先日は英語の先生が家にきたとたん、

「Hello, my best friend!」


と発言し、先生からBig hugをされて照れておりましたhappy01


彼の好きなDVDからの一言です。






そんな彼のおもしろ発言集。

 長男語     意味
「しまむら」→「マシュマロ」


「スカベッティー」→「スパゲッティー」


「しむ」→「死ぬ」


などなど(゚ー゚;。




この、最後の「しむ」にいたっては、

間違って覚えて入るにもかかわらず、

きちんと五段活用なるもの?されています!(・oノ)ノ。







例えば・・・・・


「ママ~、この虫、水あげんかったらしむんよ~。」

とか、

「あ~!おねえちゃんが虫踏んで、しました~!」


しむ、しめば、しむとき・・・・・。







おもしろいので、しばらくこのまま しむ活用 楽しみまぁす♪





いやぁ、こどもの言語習得って、興味深いですね~(o^-^o)。



 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します♪ 
ハンドメイドブログ

« 製作中。 | トップページ | 納品しました。 »

こどもの英語。」カテゴリの記事

コメント

長男君、お誕生日おめでとう!!

こどもの言葉習得への興味・・・私もあります♪
つきつめたら、、、もっと専門的な知識があったら もっといろいろなことが見えるのかなぁ?

「しむ」の五段活用・・・受けてしまいました\(^o^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565175/52204147

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日。:

« 製作中。 | トップページ | 納品しました。 »